2022.6.13
CSR

~伊勢半グループの取組み~「自分らしく働く」社員インタビュー公開中

~伊勢半グループの取組み~「自分らしく働く」社員インタビュー公開中

 伊勢半グループは2025年に創業200周年を迎えます。これまで数多くの社員が社の発展に貢献し、歴史をつないできました。そんな伊勢半グループで現在活躍する社員にスポットを当て、自らの仕事に対する想いなどを語るインタビューを公開中です。

 

 

各社員のインタビューはこちらをご覧ください
https://www.talent-book.jp/isehan

 

 

 

商品だけでなく伊勢半グループそのものにも親近感を持ってもらえたら

 

 私たちが社員にスポットを当てたインタビューを行った最初のきっかけは、新卒採用にむけ「伊勢半グループで働くイメージを持ってもらうにはどうしたらよいか」と考えたことでした。いまだ化粧品会社は女性が多いという印象も強くありますが、伊勢半グループで働く社員の男女比は半々。若手が活躍する機会や女性管理職も多く、性別や年齢に関係なく力を発揮できる環境です。
 伊勢半グループで働く姿をイメージして親近感を抱いてもらいたいという想いから、社員が自らの仕事やこれまでの歩みについて語るインタビューをおこないました。自分らしさを輝かせて働く個性豊かな人財について知ってもらうことで、商品のみならず伊勢半グループという企業そのものに親近感や愛着を持ってもらいたいと思います。

 

 

 

インタビューがもたらした社員同士のコミュニケーション

 

 このインタビューは、社内においても良い効果をもたらしました。インタビューに指名された本人は、改めて自分と向き合い、これまでの経験やターニングポイントについて振り返ることで、仕事に対する自らの想いを再認識し、働くモチベーションのアップにつながったといいます。
 インタビューに伴って行われた写真撮影の際には、恥ずかしがる本人をよそに嬉しそうに撮影される姿を見守っていた周囲のあたたかい雰囲気も印象的でした。
 さらには、インタビュー記事を読んだ上長や同僚からの反応が良かったと話す人も多く、普段話す機会の少ない別の部署の人からも「インタビュー読んだよ!」という声をかけられたと話していました。

 

 

 

社員の個性が輝くことで、すべての人々の「あしたは、もっと美しく」を実現していきたい

 

 多くの企業がそうであるように、伊勢半グループにとっても社員はかけがえのない大切な財産です。伊勢半グループでは2018年に「私らしさを、愛せるひとへ。」というメッセージを込めたコーポレートブランドKISSMEを制定し、2019年には服装や髪型でも最大限に自分らしさを表現してもらうため、「粋にいけ。」というメッセージで新ドレスコードを社内に発信してきました。
 自分らしさを大切にして、しなやかに誠実に仕事と向き合う。時には小粋な遊び心も忘れずに。伊勢半グループで働く一人ひとりの個性が輝くことで、お客様・お取引先・社員、すべての人々の「あしたは、もっと美しく」を実現していきたいと思います。

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

 

株式会社伊勢半 コミュニケーション本部 広報宣伝部 広報課

担当 日下部(くさかべ)・宮崎(みやざき)
TEL 03-3262-3163
MAIL pr_senden@isehan.co.jp

TOP