前の記事

▼詳細はこちらのリリースをご覧ください▼
“自己表現としてのメイク”の楽しさをより広げるため 男性メイク市場への新たな挑戦 社会人男性向けKISSMEメイク部・男子高校生向け眉毛ホームルーム実施
株式会社伊勢半は「メイクは自己表現のツールであり自由なもの」という考えのもと、その楽しさを広く伝えるための取り組みとして、2022年より「KISSMEメイク部」、2023年より「眉毛ホームルーム」の活動を実施してきました。
今回はじめて男性限定の活動を試み、2025年12月16日に「KISSMEメイク部」を都内企業で、また2025年12月18日に「眉毛ホームルーム」を神奈川県の男子校である(私立)武相高等学校にて実施しました。
■KISSMEメイク部
これまで、初めてメイクに触れる年代として多い中高生を対象に、メイクの楽しさを伝えることを目的に行ってきました。今回は新たに、近年注目度の高まっているメンズメイクに着目。日頃メイクに触れる機会の少ない男性に向けて、メイクに触れるきっかけをつくり、その楽しさを伝えるための活動として実施しました。
当日は都内の企業で働く20代男性12名が参加し、ベースメイク・眉メイク・リップメイクを中心としたメイクに挑戦しました。メイク未経験者が大半を占める中、「少しメイクをしただけで印象が変化した」「今後もメイクをしたい」といった前向きな感想が多く寄せられました。
■眉毛ホームルーム
今回はじめて、男子校にて眉毛ホームルームを開催。当日は体験希望者の高校1年生36名に向けて、KISSMEの眉メイクブランド「ヘビーローテーション」の眉マスカラ「カラーリングアイブロウEX」を使用した眉メイクをレクチャー。初めてメイクに挑戦する生徒さんが多く、緊張しながらも楽しく取り組む様子が見られました。
さらに、メイクによる印象の変化を体感してもらうため、普段メイクをしない男性の先生にフルメイクを施し、生徒の前にサプライズで登場してもらいました。印象の変化に生徒の皆さんは大いに盛り上がり、性別を問わずメイクを楽しめることを伝える機会となりました。
今後もKISSSMEでは”私らしさを、愛せるひとへ。”という想いを伝えていく活動を継続していきます。